【体験談】埼玉で50代ママが在宅ワークセミナー参加

仕事

50代ママ在宅ワークを考えたきっかけ

コロナをきっかけに家にいることが多くなりました。 リモートワークが進んだこと、また50代になり年齢的にもこのまま仕事(契約社員)を続けられるか?雇用してもらえるのか? なんて思い始めました。在宅ワークってどんな仕事があるか?自分にはできるのか?とネットで調べました。

埼玉で50代ママが在宅ワークを探す方法

パソコンで在宅ワークについて検索していたところ、埼玉県在宅支援事業があることを知りました。

ホームページはこちら

そこには在宅セミナーに関するセミナーの紹介があり、すべて無料!初級コース全3回】に申し込みました。参加した体験をまとめてみましたので在宅ワークに関心のある方は参考にしてください。

50代ママ埼玉で在宅ワークセミナーに参加

セミナーでは在宅ワークで働く心構えからお話がありました。在宅ワークという働き方は会社員が自宅で仕事をする『在宅勤務』とは違い、個人事業主としてパソコン等の情報通信機器を活用しインターネットを通じて仕事を受注、納品のやり取りをする、という説明から始まりました。在宅ワークは請負契約です。請負契約とは当事者の一方がある仕事を完成することを約束し相手方がその仕事の結果に対して報酬を支払う約束をする契約になります。どんな仕事もそうですが、しっかり責任を持ち管理することが大事ですね。会社では周りに人がいるのでわからないことはすぐ聞けるし、上司や同僚がいて助けてくれますが自宅では自分ひとりです。

50代ママでもできる?在宅ワークの種類

・データ入力

顧客から指定されたフォーマットにキーボードを使って文字を入力していく仕事。

・ライティング

Webサイトや雑誌、パンフレット、書籍の記事やコピーを執筆する仕事。

・文字起こし

録音された音声データを文字に起こしていく仕事。音声起こしともいう。

・アノテーション業務

AI(人工知能)に学習させるためのデータ作成。

・集計

アンケートデータ等を主にエクセルを使って集計、加工する仕事。

・Webサイト制作

HTML等を活用して、Webサイトを制作する仕事。

初心者にはAIに学習させるためのデータ集計など簡単そうです。例えば「マスクの顔写真」提供や音声データ、質問文作成などがあるようです。

50代ママが在宅ワークするメリット・デメリット

・メリット

時間や場所の自由度が高い。(家族の用事や通院などでも時間のアレンジができる)

通勤の移動時間がないので仕事のできる時間が多い。

実力次第で仕事を選んでいくことができる。

・デメリット

オンオフの切り替えがうまくできないといつまでも仕事に追われてる感じになる。

すぐに仕事の確認ができない。

電話やメールなど非対面のコミュニケーションのため、相手の意図がつかめず不安になる。

自分から仕事を獲得しないといけない。(待っていては仕事は来ない)

主な在宅ワークサイト

ランサーズ

クラウドワークス

Shufti

キャリア・マム

CROWD

等があります。それぞれの特徴があるので自分に合ったものを選ぶのがよさそうです。

今回のセミナーはキャリア・マムさんから講師の先生がいらしていました。

仕事の探し方

◎今までの経験を整理して出来そうな仕事から応募してみる。

◎まずは小さな仕事からやってみるのが良い。在宅ワークは非対面型なので成果を積み重ねることで仕事の依頼につながる。

◎情報収集が大事なので検索をする。

◎交流会などに参加してみる。

埼玉のセミナーでは疑似業務も体験、メンターさんに相談もできる!

今回参加したセミナーでは疑似業務もありました。これは初心者にはとても良い体験でした。疑義体験は宿題としてやりことになります。キャリア・マムに登録し在宅ワークに関するeラーニングを完了してから4つの疑似業務から最低1つ選び仕事をして納品することでした。4つの業務は①文字起こし②ライティング③質問回答・データ作成④集計です。キャリア・マムのやり方に沿って納品します。

このセミナーの受講期間内(約1か月半)には一人一人に在宅メンターといういろいろなことを相談できるサポートの方が付きました。セミナーのことや疑似業務での不安なことをメールで質問することができます。このメンター制度がとても良かったです。実際に仕事する前に不安が解消できると感じました。

キャリア・マムホームページ

セミナーにはどんな人は参加?参加してみた感想

今回参加したセミナーは具体的だったのでとてもいい経験になりました。参加者は子育て中の若い主婦から60代の方までいました。託児所もあるので小さなお子様のいる方でも参加できます。中でも40代50代が多かったです。パソコンもにあまり得意でない方が多かったようです。宿題のeラーニングのなかにはエクセルとワードもあり、久しぶりにパソコンに向かう方でも不安なく参加できます。

埼玉県のセミナーですが県外からの参加もOKのようです。やってみたいけどどんな感じなのかな?と気になってる方はまず入門コースから参加してみると良いと思います。パソコンのスキルがある方は初級コースからで良いかと思います。場所は埼玉県内の数か所で開催されています。

詳しくは埼玉県在宅ワーク支援事業をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました