【ルピシア】のお屠蘇茶!美味しい?まずい?飲んでみた感想

グルメ

お茶好きの私。ルピシアでお屠蘇茶を発見!季節もので期間限定のお茶です。早速飲んでみました。

ルピシアのお屠蘇茶を購入したきっかけ

お茶を買いにルピシアに行ったときに見つけました。新年に合わせたお茶がいくつも並べられていました。その中でお屠蘇茶を見つけました。私はお酒が弱いのでお茶でお屠蘇の代用になるかも?お茶なら中学生の娘も飲めそう!と思い購入しました。

そもそもお屠蘇って??

お屠蘇について調べてみました。お屠蘇はお正月に無病長寿を願って飲むお酒。「蘇」という悪鬼を屠るという説や、邪を屠り生気を「蘇生」させるという説があるそうです。現代ではお屠蘇は単に日本酒を飲むって思いがちですが、本来、お屠蘇とは「屠蘇散(とそさん)」または「屠蘇延命散」と呼ばれる5~10種類の材料を配合したようなものを漬け込んだお酒のことで、中国から伝わったそうです。

お屠蘇の中身は

白朮(ビャクジュツ) キク科オケラまたはオオバオケラの根
山椒(サンショウ) サンショウの実
桔梗(キキョウ) キキョウの根
肉桂(ニッケイ) ニッケイの樹皮、シナモン
防風(ボウフウ) セリ科ボウフウの根
陳皮(チンピ) みかんの皮

ルピシアのお屠蘇茶ってどんなお茶?

おとそ茶:邪気を払うお屠蘇の起源にあやかった縁起のよい緑茶。桂皮(シナモン)など体にうれしい5つの和漢素材が上品に香ります。健やかな一年の始まりにおすすめ。

※ルピシア公式ホームページより

ルピシアの公式ホームページにはこのようにありました。

パッケージの裏を確認するとスパイス入り緑茶とあります。材料は緑茶、シナモン、カルダモン、グローブ、ドライみかん、フェンネルです。味の想像ができない??でも体には良さそうな感じ!

ルピシアのお屠蘇茶実際に飲んでみた!まずい?美味しい?

急須に茶葉とお湯を注いで早速飲んでみました。見た目は緑茶です。緑茶の香りはほとんどなくシナモンの香りが強い印象。飲んでみるとチャイに似ている感じがしました。スッキリしたチャイって感じ。緑茶というよりハーブティーに近いです。ハーブティーが苦手な方は美味しくない、まずい、と感じるかも。ちょっとクセがありますが特別な時のお茶として一杯飲むのが良いかもしれません。お屠蘇の意味と同じように邪気を払う縁起の良いお茶として飲みたいと思います。

ルピシアのお屠蘇茶子供や妊婦さんは飲める?

緑茶なのでカフェインがあります。小さいお子様や妊婦さんは注意が必要です。

ルピシアのお屠蘇茶飲んでみた感想!

お正月用に買ったお屠蘇茶ですが、お試しで先に飲んでみました。少しクセがあるので食事時に飲むお茶には不向きかな?と感じました。正直、夫と娘には評判悪そうな予感がします。でもお屠蘇茶なのでお正月には家族で飲んでみたいと思います。どんな感想が出るか!楽しみです。各スパイスも体に良さそうなので少しずつ飲みたいと思います。

ルピシアのお屠蘇茶どこで買える?他のお正月のお茶は?

ルピシアのお屠蘇茶はルピシアの各店舗で購入可能です。ネットでの購入はルピシアの公式ホームページからになります。お屠蘇茶は季節限定のお茶なのでお早めに!

ルピシアお屠蘇茶について公式ホームページ

他にもお正月のお茶がありました。大福茶ぜひチェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました