50代ママ新型コロナワクチン接種 1回目完了 さいたま市【体験談】

美容・健康

私は埼玉県さいたま市に在住の50代主婦です。

コロナワクチン接種を7月31日に受けました。

1回目です。

軽い副反応がありました。

予約~接種まで体験談をまとめました。

50代ママ新型コロナワクチン1回目接種 どこで受けた?予約完了

私はかかりつけの病院がある為、先生から「うちで受けられるから」と早い段階で言われていました。

さいたま市は年齢別に接種期間が設けられています。

◎2021年8月以降の予約開始

50~54歳・・・8月10日 10:00~

45~49歳・・・8月31日 10:00~

44歳以下は供給が決まり次第発表

※さいたま市ワクチン情報はコチラ

予約の期間も決まっていますが

かかりつけ病院がある場合は直接予約も多く受けているそうです。

義母もさいたま市在住ですが、

電話受付はつながりにくかったため、近所のかかりつけ医に相談に行ったところすぐに予約できたそうです。

私も新型コロナウイルスワクチン接種クーポンが届いたのですぐにかかりつけ医に予約に行きました。

手元にクーポンが届いている方はかかりつけ病院に相談してみると良いかと思います。

特設接種会場の場合は最寄り駅からシャトルバスが出ているようです。

大宮区 桜木駐車場は大宮駅西口からバス

浦和区 浦和競馬場は浦和駅西口、南浦和西口、東浦和からシャトルバス

私のかかりつけ医ではクーポン一式を袋ごと持参して必要なところはすべて記入しました。

都合の良い日にちを予約し、3週間後の同じ曜日同じ時間に2回目の接種予約が同時にできました。

医院独自の予約表があり、それをいただいて接種当日はその用紙を持参します。

緑の袋のクーポン券一式は医院に預けました。

きっと当日忘れた場合は困るんでしょうね。

50代ママ新型コロナワクチン 問診~1回目接種(ファイザー)直後

接種予約時間は15:00でした。

まずは問診。

先生から「体調はどうですか?」「心配なことはありますか?」

と聞かれました。

体調も良いし不安もありませんでしたが、2回目の副反応は気になることを伝えました。

先生からは

「1回目でも副反応がある方はいます。人それぞれですよ。腕が痛い、肩が痛い、という方は1回目で多くあります」

とおっしゃっていました。

問診がおわり隣の部屋で接種しました。

左腕にお願いし、打たれた場所は肩に近い上の方です。

打った直後は何も感じませんでした。

主人も一緒に接種しましたが主人は打った瞬間に左腕が痺れたように感じたそうです。

15分別室で待機して問題なければ帰宅します。

私たち夫婦は問題なく帰宅しました。

当日、同じ時間帯にかなりの方が受けていましたが体調が悪くなっている方は見受けられませんでした。

50代ママ新型コロナワクチン1回目接種 病院からもらったもの

私のかかりつけ医では注意事項のかかれた用紙と副反応に際しお薬が2錠出されました。

接種後の注意事項

ウェブサイトの案内

アセトアミノフェンを2錠いただきました。

 

50代ママ新型コロナワクチン1回目接種 副反応は?

接種当日の夜から腕が熱くなり痛みも出ました。

左側を下にしては寝れませんでした。

翌日、朝から何となく頭が重く肩こりを感じました。

ただ私は頭痛持ちでもあるのでいつもの頭痛の始まり・・・と同じだったので特に異常は感じず用心しよう、くらいの気持ちでいました。

午後に買い物に出かけ帰宅し、夕飯の支度をしているころから頭痛が激しくなり熱を測ってみたところ37.1度ありました。

副反応かもしれない、と思い早めに寝ることにしました。

寝ていても頭痛がするので病院でいただいた薬を1錠のんだところ30分くらいで頭痛も収まりゆっくり寝ることができました。

朝にはすっかり良くなっていました。

腕の痛みもかなり軽くなり左を下にして寝れました。

無理せず薬を飲むのも良いのかもしれません。

ちなみに主人も50代ですが腕が少し痛いくらいで元気でした。

接種翌日は草野球していたくらいです。

50代ママ新型コロナワクチン1回目接種後の感想 2回目への準備

《1回目接種完了後の感想》

◎軽い副反応がある。

腕や肩の痛み

微熱

頭痛

◎辛かったら薬を飲む

◎無理をせずゆっくり休む

◎噂とおり女性の方が副反応は出やすいのかも?

《2回目接種への準備》

1回目でも軽い副反応があったので2回目は用心しようと思っています。

◎寝込んだ時のための準備として、

水分補給のためのペットボトル買い置き

(スポーツドリンク、水など)

食事の準備ができないかもしれないので食料品の買い置き

(レトルトのおかゆ、レトルトカレー、果物やヨーグルトやアイスなども良いかも)

熱さまシートも子供の使っていないのがあるのですぐ使えるようにしようと考えています。

タイトルとURLをコピーしました