ところざわサクラタウンのKADOKAWAミュージアム行ってきました【口コミ】

埼玉県所沢市のところざわサクラタウンに行って来ました。

サクラタウンはKADOKAWAによる建設、運営で2020年11月にオープンしました。

サクラタウンには2020年紅白歌合戦でYOASOBIが歌っていた場所の美術館(KADOKAWA武蔵野ミュージアム)やレストラン角川食堂、ショップ、神社、公園、ホテル、隣接には埼玉県の物産館がありました。

場所やどんなところだったか感想等まとめてみました。

ところざわサクラタウン場所は?駐車場は?

駐車場があるので車で行けます。

◎住所
〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田三丁目31番地3

◎駐車場

■ところざわサクラタウン駐車場  148台
■第2駐車場 所沢市松郷138番地3 40台
■第3駐車場 所沢市松郷143番地1 142台

駐車場料金は有料です。

レストラン利用で割引もありましたので食事だけの利用でも来ている方が多そうでした。

(割引はレストランまで)

私は平日に行きました。

第一駐車場に停めて上限が800円でした。(2021年5月)

第二、第三駐車場の上限は600円でした。

◎電車

電車の場合あJR武蔵野線東所沢駅から徒歩かバスの利用になります。

徒歩で12分くらい。

サクラタウンで路線バスをタウン内で見かけましたのでバス利用があるように感じましたが、

ホームページでは紹介されていません。

電車利用の方は駅で確認してみたください。

ちなみに公園側に停まる路線バスはあるようです。

アクセスに関しての詳しくはホームページを参考にしてください。

※ところざわサクラタウウンアクセスホームページはコチラ

※ところざわサクラタウン利用案内ホームページはコチラ

ところざわサクラタウンなにがある?どんなところ?

サクラタウンは有名な建築家さんたちが設計デザインしたところです。

私は建物が好きなので行ってみたいと思っていました。

KADOKAWA武蔵野ミュージアムは2020年の紅白でYOASOBIが歌っていた場所で知られたと思います。不思議な建物とたくさんの本が芸術的に並んでいます。

ほかには

※令和神社

※レストラン

※ホテル

道路を挟んで物産館がありました。

※ところざわサクラタウンホームページはコチラ

ところざわサクラタウンKADOKAWAミュージアム 本がいっぱい

 

何とも言えない建物!?

隈研吾さんの設計。

このイラストはアマビエをモチーフにしているみたい。

今だけかな?

開館時間

日~木曜

10:00~18:00(最終入館 17:30)
「SACULA DINER」のみ11:00~20:00
(最終入店18:00/LO 19:00)
※「SACULA DINER」カフェエリアは10:00~

金・土曜

10:00~20:00(最終入館 19:30)
「SACULA DINER」のみ11:00~20:00
(最終入店18:00/LO 19:00)
※「SACULA DINER」カフェエリアは10:00~

 

 

入場料はいろいろなパターンがあるのでホームページをご覧ください。

私はスタンダードプランで入館しました。

スタンダードプラン:一般1200円 中高生1000円 小学生800円

スタンダードプランは4階と5階の本エリアが見れます。

他に漫画エリアに行けるプランがありました。

ネットからも予約できるし当日窓口でも購入可能です。

中に入るとウルトラマンが!?

お釈迦様みたい。

入館してみると本がいっぱい!!

テーマごとに本がデザインされたように展示してあります。

本は手に取って読んでOK。

時間を忘れました。

大きなシャツ!

アンティークな椅子も素敵。

いろいろな椅子に座って本を手に取ってみては?

 

ん?計算機?なに???

一緒に飾られているものにも注目しちゃいます。

 

奥まで進むと紅白でYOASOBIが歌っていた場所に着きます。

そこでは30分に一度プロジェクションマッピングが始まります。

とても素敵でした。

是非見てください!

宮崎美子さんがミュージアムに行ってる動画見つけました。

ところざわサクラタウン武蔵野坐令和神社

武蔵野坐令和神社は「ところざわサクラタウン」で行われる事業の安全・繁栄を願い、 各事業を有機的に結合させる役割を持ちながら、 施設内において①<祈りの場>②<憩いの場>③<賑わいの場>としての機能を果たします。
富士山を望む武蔵野台地に建設された「COOL JAPAN の聖地」にある<祈りの場>として、 日常の喧噪から離れ、安らぎを感じる水と緑に満ちた<憩いの場>として、地域のコミュニティを活性化し、 公共的機能を担う市民と来訪者のための<賑わいの場>として、 所沢から新たな物語を創造・発信する起点となることを目的として創建されました。

※ホームページより

サクラタウンは日本のポップカルチャーを感じれる場所でアニメが全面に出ています。

神社も和とアニメが感じれる新しい神社です。

おみくじや御朱印もありました。

多数祈願も受け付けていました。

詳しくはホームページをご覧ください

武蔵野坐令和神社ホームページはコチラ

動画も見つけました。

 

神社なんだけど現代的で新しい和を感じます。

不思議な場所。素敵な場所。

なんといっても美しい!!

 

 

レストラン角川食堂でランチ!カレーが人気。動画も紹介

レストラン角川食堂でランチをしました。

ナチュラルなインテリアで落ち着きます。

私は唐揚げ定食を

夫はカレーを食べました。

メニューなど写真撮り忘れてしまいましたがわかりやすい動画見つけました!!

私が行ったときはアニメのキャンペーン中だったようでキャンペーンドリンクを注文すると何かもらえるようでファンの方が多かったです。

その時々によってキャンペーンがありそう!ホームページを確認してください。

角川食堂公式ページはコチラ

角川食堂素敵だったのでまたティータイムに寄りました。

シフォンケーキとプリンいただきました。

どちらも優しい味でおすすめです!!

お土産にオリジナルピクルスも購入!

オリジナルピクルス900円でした。

ところざわサクラタウン行ってみた感想

休みの日に何気なく行ってみたところざわサクラタウン。

行ってみたら「行ってよかった!!」と強く思いました。

埼玉県はあまり美術館など推せるものがありませんがサクラタウンは海外の方のも是非来ていただきたいところだな、と思いました。

角川食堂でランチだけでもおすすめ。

お洒落な本屋さんや道路を挟んで埼玉県の物産館もありました。

本屋さんもお洒落!「ダ・ヴィンチストア」で気に入った本をお土産の買うのも良いかも。

ぜひ行ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました