センスあるお部屋にはルイスポールセンの照明を取り付ける方が多
特にポールヘニングセンのPH5照明。
私は建築パースの仕事をして設計士と話す機会が多いのですが、一人暮らしの若い男性設計士は多くの方がルイスポールセンのスタ
そして最近のドラマにもよく使われています。
人気なので特に人気のPH5について調べて見ました。
デザイナー照明 ルイスポールセンのPH5って?
1874年に創業したデンマークの照明メーカーです。
シンプルで美しいデザインがルイスポールセンの特徴です。
ポール・ヘニングセンとPH5
1894-1967 ポールへニングセンは、
デンマークの女優アグネス・へニングセンを母として、 コペンハーゲンに生まれました。 1911年から14年にフレデリクスベアのテクニカル・
スクールで、1914年から1917年にコペンハーゲンのテクニ カル・カレッジで学びました。 ※ヤマギワより
PH 5 / louis poulsen(ルイスポールセン)
1958年の発売以来、
世界中で愛されている傑作ペンダントライトPH 5。 北欧照明だけでなく、
現代の照明を代表する最高傑作のひとつであり、60年以上が過ぎ た現在も雑誌やテレビで取り上げられる不朽の人気照明です。 一度見れば忘れられない、特徴的なシルエットです。
外側のどこから見ても電球が見えない独自設計のシェードは、
対数螺旋と呼ばれる数学的なカーブにより、 光源を眩しさの抑えられた優しい光へと調律し「 自然光のような暖かさ」「黄昏の日差し」「陽だまりの心地よさ」 など様々な表現で称えられる独特のあかりを生み出します。 単なる形態だけのデザインにとどまらず、人と空間を美しく見せ、
幸せに暮らすことができる光を醸し出すよう設計されていることか ら、PH 5はしばしば「モダン照明の父」とも呼ばれています。
※インターネットより
ルイスポールセンのホームページでは製品の特長や歴史など詳しく出ています。
50代ママが思うデザイナー照明 ポールヘニングセンPH5のおすすめなところ
どこから見ても眩しくないような設計、照明が点いていなくても素敵なデザイン。
PH5をダイニングテーブルのところに配灯。
点灯したときは温かなダイニングを演出。
消灯しているときは可愛らしくお留守番してくれる家族の一員な感じ。(#^.^#)
PH2/1やPH3/2という少し小さいデザインもあるので2灯、3灯配灯するのもおすすめです。
ホワイトはスタイリッシュでかっこいい感じですが、カラー展開があるので好みに合わせて色も選べます。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
インスタでは購入時の詳しく載せている方も!
スタイリッシュなのでデスクにスタンドも素敵です。
この投稿をInstagramで見る
インスタではたくさん紹介されています。
人気照明なのがわかります。
デザイナー照明 ポールヘニングセン PH5の紹介動画みつけました。
わかりやすい動画みつけました。
デザイナー照明 ポールヘニングセン PH5どこで買える?
ルイスポールセンのお店やネットでも購入可能です。
ヤマギワなど照明メーカー、
新築やリフォームでハウスメーカーさんや工務店さんがいる場合は担当の方に相談すると良いかと思います。
取付方法はご確認ください。
リプダクト品でもかっこいいです。
リプロダクトは、英語では「Re-product」とあらわすので、正規のメーカーが元のデザインを復刻・再生産するという意味で使われ始めました。
※インターネットより
まずは手頃なこちらから購入してみるのも良いかも。
デザイナー照明 ルイスポールセンドラマでも良く使われています。
ルイスポールセンの照明はよくドラマでも見かけます。
最近のドラマではオフィスの照明として使われていました。
・織田裕二主演の「SUIT」
・ジャニーズの中島健人主演の「彼女は綺麗だった」
・吉高由里子主演の「最愛」
・亀梨和也主演の「正義の天秤」
ドラマはインテリアや照明にも注目するのも楽しいです。