南部鉄瓶急須では鉄分補給できない?保温性は抜群!

家電・日用品

25年も前に友人の結婚式引き出物で頂いていた南部鉄瓶。

ずっと南部鉄瓶だと思い込んでいました。

手入れが面倒だから・・・としまい込んでいたのですが使いだすことにしました。

商品は南部鉄瓶の本場、岩手の岩鋳のものでした。

お湯を沸かしてお茶お入れてみようと箱から出してみると茶こしがついています。

直火もダメだったのでこれは急須のみだと気が付きました。

南部鉄瓶も欲しいなといろいろ調べてみたのでまとめたので読んでみてください。

南部鉄瓶急須と南部鉄瓶の違い

◎南部鉄瓶急須

鉄急須は、蓋を外すとステンレスの茶漉しが付いています。

そして急須本体の内部には”ほうろう”と呼ばれるエナメルのコーティングが施されています。

鉄急須は、茶漉しに茶葉を入れてお湯を注いでお茶を淹れる道具です。

ほうろう引きですので火にかけてはいけません。

空焚きをしてしまうとほうろうが割れてしまう可能性があるからです。

お手入れは急須内部は、スポンジで洗えます。

外側はお湯で軽く洗って、良く拭けばOK。

火にはかけられないけど耐久性、保温性は抜群です。

◎南部鉄瓶

南部鉄瓶には、ステンレスの茶漉しはありません。

鉄瓶内部は、素焼き(高温で焼いて錆びにくくする工程)の状態です。

メーカーによっても違いがあるようです。

素焼きをせずにそのままシリコン塗料を塗っているものもあるようです。

鉄瓶は火にかけてお湯を沸かすことができます。

鉄瓶内部は洗剤やスポンジで洗うことがNGで、お湯が沸いたら使い切るかポット等の別容器に入れ替え、蓋を取ってすぐに内部を乾燥させます。

サビの原因となるので、水やお湯は入れたまま放置しないことが重要です。

お手入れは気を使いますね。

◎おさらい

鉄急須・・・お茶を淹れる道具・直火NG

鉄瓶・・・お湯を沸かす道具・直火OK

鉄瓶と鉄急須は何十年も使い続けられる道具ですが、使い方を間違えると錆びついてしまいます。

南部鉄瓶でお湯を沸かすとお湯がまろやかになり鉄分も補給できます。

お茶やコーヒーが美味しいみたいです。

南部鉄瓶もほしい!!

岩手県岩鋳の南部鉄瓶急須使ってみた!

南部鉄瓶急須、使ってみました。
重いですが、保温性もあり大好きなお茶を落ち着いた気持ちで飲めます。
普通に水洗い、洗剤洗いができるので手入れもラクです。
外回りは拭くように気を付けています。
岩手県の岩鋳(いわちょう)というところの商品です。
調べてみると南部鉄瓶の老舗でした。
岩手県は南部鉄瓶有名です。
ぜひ岩鋳のホームページをみてほしいです。
インスタもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Iwachu(@iwachu1902_official)がシェアした投稿

南部鉄瓶、南部鉄瓶急須って結婚のお祝いにおすすめ?

もう25年も前に友人の結婚式引き出物で頂きました。
こんな重いもの、最近ではないでしょうね。
でも南部鉄瓶は結婚のお祝いとしてはおススメなんです。
それは
結婚のお祝いの品等として「いつまでも壊れない」「いつまでも熱々♡」と縁起の良い物
ということだそうです。

南部鉄瓶、南部鉄瓶急須ネットで買える?ふるさと納税もある?

南部鉄瓶も欲しいな、と思って探してみました。

岩鋳さんのネットショップのほかでもたくさんあります。

ポイント使ったり貯めたりできます。

ふるさと納税もありました。

小物もありました。五徳です。

お洒落なものもあります。

タイトルとURLをコピーしました