愛宕神社東京で一番高いところにある神社で運気アップ!!

東京の愛宕神社は23区で一番高い愛宕山にあります。

急勾配の階段「出世の石段」を登ってお参りしてきました。

池や樹木があり都会の真ん中で癒される場所でした。

ジャニーズもお参りに来ているということでファンにも有名なところです。

場所や行ってきた感想をまとめてみましたので読んでみてください。

愛宕神社(東京)の場所、駐車場はある?

住所:東京都港区愛宕1-5-3

・日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
・日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」より徒歩5分車場あり

駐車場らしき広場はありましが5~6台しか停められるスペースがありませんでした。

車の際は近くのコインパーキングが良いです。

愛宕神社へのアクセス公式ページはコチラ

 

愛宕神社(東京)の御利益は?

愛宕神社は、1603年に徳川家康将軍の命により、江戸を火事や天災から守るため、愛宕山の頂上に建立されましたそうです。

愛宕神社は次のようなことにご利益があります。

火に関するもの、防火、防災

印刷・コンピュータ関係

商売繁昌

恋愛、結婚、縁結び

愛宕神社(東京)の出世の石段を登って運気アップ!

参道にある86段の石段は、無名の武士 曲垣平九郎(まがき へいくろう)が騎馬にて上り、山頂に咲く梅を手折って家光公に献上したことによって馬の名手として世に名を馳せ、出世したことにより「出世の石段」名とが付けられたそうです。

実際に行ってみると本当に急勾配!!びっくりします!!

出世の石段のいわれだと馬に乗って上り下りしたというから信じられないです。

傾斜は40度だそうです。

踏み外したら転げ落ちそうでゆっくり登りました。

でも登りより下りが怖かったです。

手すりを使って下りました。

 

愛宕神社(東京)のユーチューブを発見!どんなところかわかります!

ユーチューブを調べてみたら愛宕神社の紹介動画がありました。

どんなところかわかりやすいです。

階段の傾斜も思い出します!!

愛宕神社(東京)境内でお参りおすすめ時間

石段を登りきると一の鳥居があり境内が見えました。

鳥居の左手には手水社、右手には弁天さまを祀る社が建っています。

私は平日の午前11:30頃行ったのですが20人くらい参拝のために並んでいました。

お昼を過ぎるころには3倍くらいの人になっていたので午前がおすすめです。

本殿を右に進むと社務所があります。

そこではお守りや絵馬、おみくじの販売、御朱印の受付もしています。

社務所の前には池があり鯉に餌をあげられるようになっていました。

 

愛宕神社(東京)はジャニーズの聖地?ファンは絵馬で祈願!スノーマンファンが多い?

ここはジャニーズ事務所も近いせいかジャニーズも来ているとファンの間では有名のようです。

ファンの願いが込められた絵馬がたくさんありました。

特にスノーマン、トラビスジャパンのファンの絵馬が多かったです。

ジャニーズファンは凄いですね!!

ちなみに絵馬は700円でした。

愛宕神社(東京)のお休み処茶屋のうどんが美味しかった!ジャニーズジュニアトラジャも食べた?!

愛宕神社の駐車場前に茶屋があります。

ちょうどお昼ということもあって休憩することにしました。

撤饌うどん(800円)をいただきました。

メニューは「神様に捧げた供物のお下がりをいただく」意味の撤饌(てっせん)うどん(800円)や「神様と共にお神酒をいただく」意味の直会(なおらい)セット(800円)などがありました。

直会セットはおつまみと日本酒のセットです。

そのほかに

本日のカレー

おでん

お稲荷さん

サイダーや甘酒、あんみつ等がありました。

私は撤饌うどんをいただきました。

お汁が甘めでとても美味しかったです。

娘が言っていたのですが、この茶屋でジャニーズジュニアのトラビスジャパンの7人もこのうどんを食べていたそうです。

彼らのYouTube動画で愛宕神社に来ていた時のものがあるそうです。

愛宕神社(東京)行ってみた感想!

出世の階段を上ってみたくて愛宕神社に行きました。

この階段を登ってお参りしたら良いことがありそうな気がしました。

愛宕神社は防火・防災だけでなく、仕事運をはじめとしたさまざまな御利益のある愛宕神社です。
虎ノ門のオフィス街にあるのにとても歴史を感じましたし癒される場所でした。
六本木も近いしショッピングのついでにも寄れます。
是非、運気上昇を祈願して出世の石段を登ってみてください!

愛宕神社(東京)のホームページとインスタグラム

愛宕神社のインスタグラムがありましたのでご紹介!

愛宕神社の公式ホームページには神社の紹介のほかにネットで楽しめるようになっています。

行く前に見るのももちろんですがヴァーチャル参拝やおみくじがあります。

愛宕神社のことが私のつたない説明よりとてもよくわかると思います・・・。

遠方の方でも参拝した気分になれると思います。

是非のぞいてみてください!

愛宕神社の公式ホームページはコチラ

タイトルとURLをコピーしました