東京都庭園美術館から目黒不動尊へおすすめ目黒散策!

目黒の庭園美術館のボタニカルアート展に行ってきました。

その後にランチでたまたま入ったお店がヒット!

そこから目黒不動尊まで散歩しました。

充実した一日をまとめました。

東京都庭園美術館の場所と開館時間や入園料など。インスタも紹介

※東京都庭園美術館ホームページはコチラ

東京都庭園美術館のアクセス
お問い合わせ先:050-5541-8600 (ハローダイヤル)
〒108-0071  東京都港区白金台5-21-9
Tel. 03-3443-0201(代表)10:00-18:00
Fax. 03-3443-3228

JR山手線「目黒駅」東口/東急目黒線「目黒駅」正面口より徒歩7分
都営三田線・東京メトロ南北線「白金台駅」1番出口より徒歩6分
※白金台駅のエレベーターは2番出口にございます。

 

※庭園美術館ホームページより

会館時間:10:00~18:00

入園料:展覧会により異なります。

庭園料は一般200円、大学生160円、高・中学生、65歳以上100円

団体割引もあります。

私が行ったときはキューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート展が開催中でした。

一般料金は1400円でした。

事前にネット予約して窓口でQRコードを見せて受付で来ました。

※チケット予約ページはコチラ

前払いでクレジット払いもできますし、当日窓口払いも選べます。

 

東京都庭園美術館旧朝香宮邸キューガーデン英国王室が愛した花々シャーロット王妃とボタニカルアート展行ってきた!

私が行ったときはボタニカルアート展やっていました。

ボタニカルアートのナチュラルな感じが好きで見てみたいと思いました。

また旧朝香宮邸も見たくて。

建物も展示も楽しめました。

 

館内は撮影禁止が多くあまり撮影できませんでした。

旧朝香宮邸も素敵でした。

当時のアールデコ建築へのこだわりが随所に。

古さも感じなくてデザインも可愛くて感動でした。

庭園美術館のホームページの美術館についてというところでは詳しく紹介されているのでホームページのぞいてみてください。

※東京都庭園美術館についてはコチラ

庭園美術館のインスタもあります。

実際撮影はできませんがインスタでたくさん紹介してくれているので楽しめます。

東京都庭園美術館ミュージアムショップでオリジナルお菓子と冊子を購入

最後にはミュージアムショップに寄りオリジナルの干菓子と書籍を購入。

ミュージアムショップに続く道もガラスのデザインの影がアートです。

お茶が好きな私はお茶のお供にオリジナルの和三盆菓子を購入。

旧朝香宮邸の冊子も購入しました。

写真が撮れなかったので冊子を読んで楽しみたいと思いました。

建築に際してことや各部屋の解説があります。

 

ミュージアムショップのインスタもあります。

庭園美術館近くのおすすめランチ イタリアンレストラン ゴンゾ

庭園美術館には素敵なレストランとカフェがありますが満員で入れませんでした。

そこで目黒駅方面へ戻りながらたまたま入ったイタリアンレストラン【ゴンゾ】が大当たり!

※ピッツェリア&トラットリア ゴンゾ ⽬⿊店(Pizzeria&Trattoria GONZO)
住所
東京都品川区上大崎3-2-9 アクア目黒 1F
JR線・東急⽬⿊線『⽬⿊駅』より徒歩2分
営業時間
Lunch:11:00〜14:00
Tea   :14:00〜17:00
Diner:17:00〜23:00

 

特にピザがおすすめ!

店員さんがおすすめしてくれたムール貝のショートパスタも美味しかった!

※GONZOの公式ホームページはコチラ

インスタもチェックしてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pizzeria&Trattoria GONZO(@gonzo_meguro)がシェアした投稿

ランチのあとは目黒不動尊までお散歩!28日は特別⁈

ランチのあとは目黒不動尊までお散歩しました。

目黒不動尊住所:〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目20番地26号

坂道がありいいお散歩コースです。

目黒不動尊は行ったことが無くて無知のまま訪れました。

裏門?についてしまいました。

その日はたまたま28日だったのですが28日はこちらも通れるようです。

(あまり写真を撮らずイマイチでごめんなさい)

本堂ではお経が唱えられていました。

参拝することができてご縁を感じました。

どうやら28日は特別なようです。

屋台の出店もたくさん出ていました。

調べてみると

開創以来千二百餘年を閲する今日も変ることなく、鎮護国家並びに萬民豊楽を祈念して、護摩供が毎日厳修され、毎月28日の目黒不動尊大縁日には、門前や境内に露店が並び、多くの参拝者が訪れます。

※天台宗東京教区ホームページより

28日に行かれると目黒不動尊がより楽しめます。

写真があまりとれなかったのでインスタをお借りしました↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

flyingarrow4tone(@flyingarrow4tone)がシェアした投稿

目黒雅叙園でティータイム

たくさん歩いたので休憩することにしました。

目黒雅叙園のラウンジでティータイム

夕方になってしまいケーキは売り切れでした。残念。

フィナンシェと紅茶をいただきました。

東京都庭園美術館から目黒不動尊へおすすめ目黒散策まとめ

今回は楽しんでしまい写真を撮り忘れていて反省。

でもこの目黒散策とてもおすすめです。

庭園美術館→イタリアンレストラン ゴンゾでランチ→目黒不動尊→目黒雅叙園でティータイム

ぜひ参考にしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました