志成なら福岡で讃岐うどんが食べれられる!開店前から行列の人気店

おすすめのお店

グルメ本で知った時に数年前に一度行ったことがあったうどん屋さんです。

最近のことですが、テレビで志成のグルメ情報が放送されていて、リポーターがぶっかけうどんをとてもおいしそうにほおばって食べているのを観ました。

そのリアクションの良さと、表情につられて、また近いうちに行きたいなーと思い立ち、週末にランチで伺いました。

さぬきうどん志成の住所や営業時間

最寄駅は福岡市営地下鉄空港線 の大濠公園駅です。

そこから歩いて徒歩4分(280m)の所にあります。

駐車場はありませんが、お店の目の前と、歩いてすぐ近くにコインパーキングが数か所あるので車で行くことも可能です。

 

営業時間は火~金曜日・祝日前のランチタイムが11時~15時迄です。

ディナータイムは17時~21時で、20時がオーダーストップとなります。

土・日・祝日はランチタイムが11:00~16:00です。

 

定休日は月曜日(祝日の場合は翌日)となっています。

メニューで一番人気の志成ぶっかけうどんは730円(税込)です。それに大盛(600g) +150円 中盛(450g) +150円 小盛(150g) -50円と、麺の量の調整をすることも可能です。

志成の店内の雰囲気はこじんまりと安心感のあるお店

店内は割とこじんまりとしています。

店内は奥行きがあり、カウンターとテーブル席があります。

カウンター越しにはうどんを茹でたり揚げ物をしたりする店員さんの姿が目に映るので、うどんが運ばれてくる間、ワクワクしながら待ちました。

日曜日のランチの開店時間の20分前に着くように行きましたが、雨の日にも関わらず、すでに3人のお子様を連れた家族連れが一組待っていて、私たちが並んだ時から10分後は後にたくさんの人が並んでいて、開店と同時に満席でした。

開店後も行列は途切れることなく続いていました。 数年前に伺った時も開店前から並んでいましたが、今も変わらず人気の様子です。

志成のおすすめメニューはぶっかけうどん!

おすすめメニューは讃岐うどんのコシが一番引き立つであろうぶっかけうどんと天ぷらが一緒になった志成ぶっかけうどんです。

福岡では柔らかいうどんが主流ですが、久しぶりに食べたコシの強い冷たいぶっかけうどんも新鮮で、暑い季節にぴったりでした。

天ぷらは、とり天と竹輪と半熟卵がトッピングされていて、大根おろしと生姜のすりおろしとレモンが添えられていて、おつゆは別皿で提供されます。

うどんには鰹節と小葱が散らしてあり、麺も丁寧に盛られているので一本一本が絡まらず、きれいにすくい上げることができてすごく食べやすいです。

つるつるしこしこの麺でとてもおいしく頂きました!

柔らかい麺よりもお腹がいっぱいに感じたのは噛み応えの違いかもしれません。

季節限定のメニューもあり、今回伺ったのが梅雨真っ盛りの初夏だったので、海老と揚げ餅ぶっかけうどんもありました。

季節ごとに違った味が楽しめるのも魅力のひとつです!

毎回行くと新しいメニューもあって楽しみなので定期的に通いたくなるお店です。

志成はメニューも豊富で何度も行きたくなるお店です!

いつも開店前から並んでお店に入っているので、12時前後の混雑具合は分かりませんが、間違いなく人気店なので開店前から並ぶのが待ち時間も少なく店内に入れると感じます。

うどん店なので開店は早いと思われますので、お腹に余裕のあって並んでもいい人ならお昼時でも並んででも食べてほしい一杯です。

メニューも沢山あり、温かいうどんもありますので、次はこれを食べたいな!と次の楽しみを見つけることもできます!

カウンター席にはおひとりさまも沢山いらっしゃったので、ぜひおひとりでもご家族でも行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました