50代ママ新型コロナワクチン接種 2回目完了 さいたま市【体験談②】

おすすめのお店

私は埼玉県さいたま市に在住の50代主婦です。

コロナワクチン接種1回目を7月31日に受けました。

1回目の体験談もブログ書いてます。

※50代ママ新型コロナワクチン接種 1回目完了 さいたま市【体験談】

2回目は3週間後の8月21日に受けました。

1回目は軽い頭痛の副反応でしたが2回目は発熱、頭痛、関節痛とあり辛かったです。

体験談まとめました。

50代ママ新型コロナワクチン 問診~2回目接種(ファイザー)直後

1回目と同じかかりつけ医で接種しました。

接種予約時間は1回目と同じ15:00でした。

まずは問診。

1回目と同じく先生から「体調はどうですか?」「心配なことはありますか?」

と聞かれました。

1回目も軽く頭痛があったことを伝えると「2回目も副反応あるだろうけど2日間でおさまるから」

と言われました。

体調も良いし不安もありませんでしたが、2回目の副反応は気になることを伝えました。

問診がおわり隣の部屋で接種しました。

左腕にお願いし、打たれた場所は肩に近い上の方です。

打った直後に少し出血したため看護士さんから「2分くらいしっかり押さえてて」

と言われました。

「出血したので1、2週間患部が青くなるかもしれない」とも言われました。

ま、それくらい仕方ない・・・。

主人も一緒に接種しました。

15分別室で待機して問題なければ帰宅します。

私たち夫婦は問題なく帰宅しました。

当日、同じ時間帯にかなりの方が受けていましたが1回目同様体調が悪くなっている方は見受けられませんでした。

50代ママ新型コロナワクチン2回目接種(ファイザー)の副反応

当日の夜寝るまで体調の変化はありませんでした。

接種した左腕が重く曲げ伸ばしすると痛くなっていたくらい。

これは1回目と同じでした。

翌朝起きる時間あたりから体がおかしい感じがしました。

接種後14時間くらいにあたります。

頭痛がして眠りが浅くなり起きました。

体が熱く感じ節々も痛いような・・・

熱を測ると37.7度でした。

副反応来たーーー!!とわかりそのままおとなしく寝ていることにしました。

何度か熱を測りましたが38.5度くらいが1日中続きました。

頭痛もひどくなり、体も痛い。

起き上がるのもやっとでした。

副反応はインフルエンザになったような感じがするとは聞いていましたが本当にそんな感じです。

私は思っていた以上の辛さでした。

50代ママ新型コロナワクチン2回目接種(ファイザー)の副反応後薬は服用した?

接種した翌朝から発熱しましたがしばらく薬は飲まずに頑張りました。

しかし、1日中寝ていても熱は下がらず体も痛くフラフラ。

ぐっすり眠りたいと思い20時頃服用しました。

食欲はありませんでしたが2,3口ごはんを食べてアセトアミノフェンを1錠服用しました。

 

すると30分くらいで頭痛と関節痛が軽くなってきたので眠ることができました。

もっと早く服用しても良かったのかな?と感じました。

50代ママ新型コロナワクチン2回目接種(ファイザー)の副反応2日目

副反応から2日目の朝。

やっと熱が下がっていました!!

体はまだかなりだるかったです。

お昼ごろから食欲も戻り夜にやっと普段通りに戻りました。

先生がおっしゃっていた通り副反応は2日間我慢でした。

ちなみに一緒に接種した主人も翌日の午後から発熱しました。

接種後24時間くらいでしょうか?

1回目は副反応がなかったので主人は自分で大丈夫と思っていたようですが、間接が痛くなり熱を測ったら37.8度。

19時頃には38.7度まで上がりアセトアミノフェンを1錠飲んで寝ていました。

翌朝には熱も下がっていました。

主人は頭痛もなかったし、食欲もあったので熱が下がってからは普段通り元気にしていました。

50代ママ新型コロナワクチン2回目接種(ファイザー)後の感想

職域接種でモデルナを接種していた人からの副反応の辛さは聞いていました。

モデルナは2回目の副反応が割と多いと聞いていてファイザーは3割程度と聞いていました。

私は大丈夫かも?と少し期待していましたが期待外れでした。

発熱初期は許容範囲でしたが、38.5度が続くと辛かったです。

やはり頭痛と関節痛が辛かったです。

薬を飲むタイミングは難しかったですが夜我慢せずに飲んでよかったと思っています。

これから受ける方は寝込んだ時の食料確保など準備してくださいね。

スポーツドリンクとミネラルウォーター、ドリンクゼリーは買っておいてよかったです。

新型コロナワクチン接種 さいたま市の情報!すぐ打てるところある?

ママ友情報ですぐにワクチン接種ができるところがあることを聞きました。

埼玉精神神経センターです。

住所:〒338-0003 埼玉県さいたま市中央区本町東6丁目11−1

電話::048-857-6811(代)

さいたま市の方でクーポン券が届いていれば接種できるそうです。

詳しくはホームページを参照してください。👇

埼玉精神神経センターワクチン接種ホームページはコチラ

埼玉精神神経センターは冬場のインフルエンザ予防接種も当日に受けられます。

子供だとお接種すると菓子券がもらえて注射の後にお菓子と交換して帰れます。

その他のさいたま市のワクチン接種の情報は市のサイトを参照してください。

さいたま市ワクチン情報はコチラ

さいたま市のサイトから予約も可能ですが、診察券を持っているようなかかりつけ医があるようでしたら直接医院で聞くことをおすすめします。

意外とその場で予約ができることが多いようです。

タイトルとURLをコピーしました