ふるさと納税 佐賀県さがびより無洗米 美味しい!【おすすめ】

グルメ

昨年2021年のふるさと納税でお米をGETしました。

最近ではふるさと納税は皆さんがやっています。

我が家もふるさと納税を始めて数年経ちました。

物も欲しいけど、コレというものがないとき、お米はおススメです。

ふるさと納税 佐賀県SAGABIYORIにした理由はお米マイスター

数あるお米の中からなぜさがびよりを選んだか?というと

「五つ星お米マイスターが選ぶ無洗米」というフレーズで決めました。

五つ星お米マイスターとは

お米の品質や精米、ブレンド技術に精通し※の保管方法や炊き方、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある。

お米の博士号ともいえる資格だそうです。

佐賀県には親戚関係もあり応援したい県でもあります。

佐賀県の大塚米穀店さんのお米です。

ご夫婦でお米マイスターだそうです。

※大塚米穀店ホームページはコチラ

玄米専門店とあります。

さがびよりの玄米もあります。

佐賀県のお米 さがびよりの特徴

佐賀県のお米、さがびよりについてネットで調べてみました。

さがびよりの美味しさの秘密は、生産地と生産者は登録制になっており、徹底した指導が行われている事です。

種まきの時期から刈取りの時期まで品質が落ちないように管理されていて、お米の粒が大きく、しっかりしていて、炊いた時にツヤが良く、食感はもっちりしていて甘みがあります。

香りもよく食欲をそそります。

時間がたってもおいしくいただける「さがびより」はお弁当に最適なお米です。

※インターネットより
日本穀物検定協会が実施している「米の食味」で、8年連続で平成29年産「さがびより」は最高ランクの「特A評価」を受けているお米だそうです。
期待できます!!

ふるさと納税 佐賀県SAGABIYORI無洗米 到着!

ふるさと納税でさがびより無洗米購入しました。

1万円だと5キロ×2袋

3万円だと5キロ×6袋

6万円だと5キロ×12袋

申し込みの翌月から届きます。

我が家は昨年12月に駆け込みで1万円を購入。

1月半ばと2月半ばに届きました。

 

かっこいい!お米っぽくないです。

炊いてみるとお米がしっかりしていて美味しいです。

お米というと北方面の方が美味しいイメージですが、佐賀県産も負けていない!

スーパーで買うものよりずっと美味しい!!

ふるさと納税で迷ったら日常欠かせないお米はおススメです!

健康を考えてさがびよりとやわらかい玄米を混ぜて炊いてます。

最近は健康を考えて玄米や雑穀米を取るようにしています。

そこでおすすめなのがヤマトライスのやわらかい玄米

 

 

通常の玄米は炊くのに手間がかかりますがこれは白米とお同じように炊けるんです。

玄米はとても栄養があるし白米より糖質オフにもなります。

これだけでもいいのですが娘も夫も玄米だけだと嫌がるので白米と炊いています。

美味しいし簡単だしおすすめです。

スーパーにも売っていますよ。

白米と混ぜるとこんな感じ。

※ヤマトライスホームページはコチラ

 

タイトルとURLをコピーしました